ココットで終了!!

今年の直火・耐熱粘土の処理も、
このココット制作においてやっと終了!!

耐熱ココット

「こんなリムのココットがあっても良いかな~」と思いまして...
制作してみたものの...どうかな~?!

耐熱ココット1




粘土処理の最後の最後に
自宅で使用するものを制作。

ちょっとポップな小鍋...
教室の生徒さんには高評価!!
蓋は木製のものを用意します。






近々、近所にお惣菜の美味しい
スーパーが出来るらしいので...
お惣菜を温め、そのまま食卓に出せる、
耐熱皿の入子...油きり付き。

お惣菜を調達できると、
忙しい時には助かります!!




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


今年もまた...その2(直火・耐熱器)

前回につづき、粘土処理を兼ねた耐熱器づくり。
削りで出た耐熱白土と余った耐熱赤土を混ぜての制作。

直火・耐熱皿3

どうもすり切りいっぱいに盛られた、
耐熱器を使用した料理の見栄えが好きになれない。
オーブンなどでの焼きの効率などを考えると、
あの形がベストなのだろうけど...。

自分なりに試行錯誤...
ドット柄ともデザイン的に考慮し、結局この形に収まった。
どーかなー、まだ何とも...焼き上がって使ってみないと!!

直火・耐熱皿4








まずは1個挽きで、
大きくリムを取り、
反らして成形。




やわらかい内に、
薄墨でアウトラインを引き、
弓でカットしていく。
その後リムをなめし皮で整えます。



直火・耐熱皿5










基本、直火でも使用する器は、
厚みが均一なものがベストなので、
高台裏はベタ底に仕上げますが、
今回はちょっと手を入れちゃいました。



最後に筆を使用し、
ドットを差していきます。
ちなみに、耐熱白土を使用!!










にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今年もまた...その1(直火・耐熱器)

今年もまた、季節外れの直火・耐熱器づくり。
教室で使用し、余った耐熱用の粘土処理を兼ねて...
このところ粘土処理がつづいていて...トホホホ。
良いお勉強です。

直火・耐熱皿1

昨年は手びねりで...今年は粘土が多く余ったので、
ちょっとロクロを挽きには辛い粘土だけど...頑張ちゃいました!!
さすがに数こなすと、指の皮が薄くなり、
薄っすら赤くお肉が見えてくる...痛い!!

日を挟み、また次の形のロクロ挽き...つづきます。


直火・耐熱皿2


昨年制作したものと
ほぼ同じ形ですが、
持ち手を大きく変えてみました。
バランス的にやはりこっち!!

前回の制作の様子はこちらから。

カラーは前回同様白黒ですが、
シンプルに仕上げる予定です。





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

グラタン皿釉掛け・その2

グラタン皿の釉掛けのつづきです。
大きめのドット柄...外とドットは黒、ウチは白ベースのモノトーン。


グラタン皿釉掛け・その2.1 


グラタン皿釉掛け・その2.2





● 軽くペーパーを掛け、ホコリ等を取り除く。








● ドット柄を配置、 鉛筆で下書き。








● 裏底にちょっと色付け。








● ドット柄を陶画糊でマスキング。









グラタン皿釉掛け・その2.3

   


   ●耐火用釉薬の白を柄杓で内掛け。








   ●釉が乾いたたら、内側全体に撥水剤を施す。









   ●ドット柄をマスキングしていた陶画糊を剥がす。








   ●その後、耐火用の黒釉をざぶ掛け。








にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

グラタン皿釉掛け・その1

やっと、制作した直火耐熱器(グラタン皿等)の釉掛けです。

グラタン皿釉掛け・その1
 
まずは赤土で成形した、小さなドット柄の釉掛け工程の様子を紹介します。


グラタン皿釉掛け・その1.1









●  底裏などに軽くペーパーを掛け、
    ホコリ等をスポンジ等で水拭き。



●  白いドット模様の部分に
    耐熱用の白釉を 筆で載せる。



●  その後、釉を載せたドット柄部分に
    撥水剤を塗っていきます。
   

※  釉薬に直接、水溶性の撥水剤を
   混ぜるという方法もありますが、
   今回は、しっかり撥水させたいため
   油性の撥水剤を使用しました。
グラタン皿釉掛け・その1.2




















   ●  他のグラタン皿やココットも、
       同じ作業をします。




   ●  その後、耐熱用の黒釉をざぶ掛け。
       この時、撥水剤を施した部分に
       手を掛けることで、指跡処理の
       手間を省きます。



   ●  釉掛け後乾燥させ、ピンホール等を
       軽く撫で処理...釉掛け終了!!

       この後、1180度で焼成。
      














にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

