続・にゃんにゃんだ~!!

  • Day:2015.08.31 23:54
  • Cat:私事
『にゃんにゃんだ~!!』の記事以来、
毎日工房で繰り広げられる風景。
網戸につくられた玄関は日に日に大きくなっていく...


「あいつまた入っとるにゃ!!」
トラ5

「こじ開けようとしとるにゃ~!!」
トラ9

「ふんっ、絶対入れにゃいから...そこまでにゃ!!」
トラ7

「ここから絶対出にゃいにゃっ!!」
トラ6

「根負けにゃ~、一時退散」
トラ4

「やっと諦めよったにゃ!!」
トラ8




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



今週の教室から

  • Day:2015.08.26 23:23
  • Cat:教室
すっかり涼しくなったところで、教室再開!!
夏休み明けの教室は釉掛けがメイン。

教室8261
化粧掻落線文に顔料を塗り混んだ様子。

教室8264
宝瓶の蓋にワンコがちょこっと...胴回りには釉抜きで描いたワンコのシルエット!!

教室8265
刷毛目化粧の表面に少し色を差し、
外は焼締肌に近付けるため釉を薄く、内は対照的に黒マット釉を掛け分け。

教室8262
ヘアゴム、ブローチなど...小物は人気が高い!!

教室8263
こちらもワンコ...キュートな香炉!!




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

うれしい話・化粧

  • Day:2015.08.24 20:58
  • Cat:制作
『うれしい話』続編、白化粧装飾。

急に涼しくなって夏の疲れが出てきたのか、
仕事が全くはかどらない一日...予定の半分も終わらない。

なので早々切りあげ、
世界陸上、テニス、バレーボールを観ることに!!

素秋5

2種類の化粧を使い分けての装飾。
花器全体に刷毛で化粧を施し、
さらに白いカオリンベースの化粧でイッチン。

最後にイッチンが馴染むように化粧を薄く塗り、
乾燥後にサンドペーパーで落とせば完了!!




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


うれしい話・成形

  • Day:2015.08.22 23:04
  • Cat:制作
変形により生まれた美しいアウトラインを際立たせ成形終了。
明日からは化粧による装飾です。

素秋2

手びねりで積み上げた筒を両側から優しく押さえ変形。

素秋1

その後、紐を積み足し首まわりを作り上げる。
首は頂点を少しずらした位置に!!

素秋4

太めの枝物も生けられるように、今回から口径を大き目に調整。

素秋3

最後に高台を削りだし仕上げていく。




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

うれしい話

  • Day:2015.08.21 12:08
  • Cat:制作
お盆にちょっとうれしい話が舞い込んできました。
某銀行のショーウインドウディスプレイの秋企画に下の花器が抜擢!!

『素秋』をテーマとした企画で、
秋の季語でもあるこの言葉は『白』を表現した言葉だそうです。
ん~、とってもお勉強になります!!

素秋

作品買上げの上、3ヶ月も展示して頂けるのです...
もちろん引き受けました!!
オーダー作品の制作がたんまり溜まっていて、
時間的にものすごく厳しいのですが、
お盆休みも無くまたバタバタと制作再開です。

制作過程はまた後日。





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


ありがとうございました。

お大変遅くなりましたが...

8月の猛暑の中、
伊勢丹、千葉そごうでの展示にお越し頂いた方々、
また作品をお買い求め下さった方々に深くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今後も応援して頂けたら幸いです。
 
   thanks.jpg

私の力量不足と「2,8の恐怖」とも重なり、
今回は惨敗といった感じでしたが...良い勉強となりました。
今後も気持ちを新たに制作に励みます。




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


にゃんにゃんだ~!!

  • Day:2015.08.17 23:17
  • Cat:私事
雨がやんだと思ったら...近所の飼猫、トラ。

トラ3

完全に工房を遊び場だと思っている。
ウチのワンニャンに加わろうと、すきあらば侵入!!

トラ

この夏、とうとう網戸に玄関をこさえて、
勝手に出入りしていた...。

トラ2

直しても、また玄関を作るのだろう!?
虫対策に頭を悩ませる今日この頃。

にゃんにゃんだ~~!!





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


久々に教室から その2

  • Day:2015.08.07 17:18
  • Cat:教室
昨日のつづき...久々に教室から。

これな~んだ?!

教室8083
教室8088

釉薬を掛け分けるために秘密兵器で孔を塞いでます。
結構上手く掛け分けられました。

教室8081

素敵なお人形さんたち~!!
どう仕上げるか楽しみです。

教室8087

初めての金継ぎ...掛けの補修です。





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


久々に教室から その1

  • Day:2015.08.06 19:57
  • Cat:教室
久々に教室から...

展示会も重なり、現在8月よりお盆明けまで教室はお休みなのですが、
夏休み前の最後の教室風景です。

教室8085

オリジナルのワンコ用のお碗。
ワンコがご飯を食べやすいよな形と角度に工夫されています。

教室8084

初めての茶器!!
白化粧を刷毛塗りで仕上げます。

教室8086

角小皿に白化粧後、掻落で文様を施します。

教室8082

自ら陶芸を体験したいと、小学6年生の男の子が参加。
初めてのお茶碗と湯呑に名入れ中...達筆です!!





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ