大失敗!!

  • Day:2012.07.20 22:08
  • Cat:教室
『朱泥楕円鉢』生徒作品...完全に失敗です!!
成形から、磨きまでとても手間暇の掛かる朱泥。
時間を掛け、丁寧に丁寧につくり上げ、
焼成前までは素晴らしい作品に仕上がっていたのですが...
私の管理不足のため、こんな結果に...本当にごめんなさい。

大失敗1

朱泥作品は成形後、生乾きの時に表面を磨き上げ、
施釉せずに1100~1150度で酸化焼成をします。

ちなみに中国宜興では磨きの道具として、
水牛の角をスライスしたヘラを使っています...磨きに最適!!

何を血迷ったか、この作品を通常に焚く窯に入れてしまったのです。
何を言っても言い訳ですので、謝るだけです...ごめんなさい!!

大失敗2

   




   そんなわけで、
   高温で焼き過ぎ、
   歪みたわみが酷い。







   表面にはブクまで...
   色艶はいいのに...残念です。
  
   







私のドジぶりはお墨付きなのですが...
最近は3歩歩くと物事を忘れ、右往左往!!
ドジ+ボケ、どうしたものか...!?





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


スポンサーサイト

Comment

初めてお邪魔します。

朱泥作品大変ですね、私も生徒さんの作品、焼成方法
よく間違えて焼いてしまい平謝りしております。

想い入れはプロもアマも一緒で「申し訳ありません」の
言葉しか出ませんが、心を込めれば通じますので
頑張ってください。
Re: タイトルなし
GAKUさん>
ありがとうございます。
ちょっとこのミスは、自分としてもかなりショックだったので...
励ましのお言葉をいただき、またモチベーションが上がってきました。
来週、再度生徒さんにしっかり謝り、頑張りたいと思います。
  • 2012/07/21 20:34
  • kanae
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
