天然道具!!

  • Day:2012.09.20 21:54
  • Cat:道具
天然の研磨道具...トクサ!!

石膏を扱うことが多いので、大変重宝しています。
普段、石膏の表面仕上げに使用。

トクサ3

今はガーデニングの流行りなどもあって、
関東でもよく見かけるようになったトクサ。

20年前、九州に研修に行って、初めて出会ったトクサ...
窯元の職人さんから、『研磨道具』と教えってもらって以来、
石膏の仕上げには欠かせないものとなりました。

そう言えば、今じゃ健康野菜としても人気のゴーヤも
20年前、九州で初めて食べたな~。
それから、私のヤミツキ野菜に!!


トクサ1

  

  


  自宅兼工房を建て替えた際に、
  地植えにしてたくさん育てようと、
  井戸周りに沢山トクサの株を
  下ろしたのですが...

  でも、そうは問屋が卸さなず、
  イマイチ育ちが悪い!!
  水なのか光なのか...はたまた、
  気候なのか?
 










トクサ2




トクサの表面...
この筋が研磨の要!!

昔は爪磨きに使われてたとか。
私も時たま爪を磨いてます。






トクサを使うと不思議なぐらい、
良く削れ、キレイな美しい表面に
整えてくれます。
自然のチカラ...すごいです!!

一度、お試しあれ!!






にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

スポンサーサイト

Comment

トックリバチ
 ちょっと面白いものを焼いてみたのでTBしてみます。うまく届かなかったらうちのブログをのぞいて見て下さい。
 ところでトクサの育ちが悪いのは、砂利の中に植えてるからでは?。もっとビチャビチャした場所が好きですよ。
 
Re: トックリバチ
徳利蜂焼き、見事です。
ブログのほうで拝見させていただきました。

トクサですが、砂利の下は湿った環境なんですが...やはりダメですかね?!

  • 2012/09/22 00:09
  • kanae
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
