制作いろいろ1・今週の教室から

  • Day:2012.09.28 23:54
  • Cat:教室
すっかり涼しくなってきた今日この頃...
芸術の秋とばかり、制作意欲もたっぷり!!

教室9.22.1

生徒さん、各自の制作に没頭!!

教室9.22.9





初めての電動ロクロに挑戦!!

簡易湿台を据えて、
たくさん作った小鉢の削り。

かなり手回しロクロで、
中心の出し方、
手の固定などを
鍛えただけあり、
初めてとは思えない手つき。
素晴らしい!!


簡易湿台の作り方はこちらから。








教室9.22.8


  


  水差しの成形。

  まず、丸みのかわいらしい
  ボデイーをつくり、
  口辺をなめし皮で整えて、
  最後に注ぎ口づくり。

  作品の出来を左右する作業!!
  ボデイーラインとの兼ね合いも
  考えてた注ぎ口を!!

  キュートな大小の水差し。
  この後、削りと取手付け。
  
  







教室9.22.7






海外のお香、インセンス用の
細長~い、個性的な香炉。

胴と蓋を手びねりで成形し、
高台削りと蓋の穴あけ。

楕円高台は少々削りにくいですが、
丁寧に作業していきます。

蓋の角窓の四隅にポンスで
穴を開け、メスで切り出します。

ちょっと大きめの香炉の窓、
バケットのようで面白いです!!






教室9.22.4



  


  水指しを仕上げます。
  
  一気に高台を削りだし、
  落し蓋タイプの蓋の裏も
  削って仕上げます。

  シンプルなスッキリとした
  水指しに仕上がりました。

  セットで抹茶茶碗も!!
  焼き上がりが楽しみです。

  








にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
