今週の教室から

  • Day:2013.01.28 23:54
  • Cat:教室
年末年始と何かとバタバタとしてしまうもの...。
今年は大雪なども重なったこともあり、
生徒さんの出足はボチボチですが、
年明け、気合十分の方々も!!

教室1.26.1
 
この時期になり、やっと落ち着いて制作できるように!!
皆さんそれぞれに、癒しのひと時を満喫
教室1.26.2



湯呑いろいろ...。
電動ロクロだから、
一気にたくさんできあがる。

お世話になった方たちへのプレゼント。
同じものではなく、
それぞれに好みのものを
チョイス出来るように...
土もかたちもいろいろ。


白化粧を施したり、
鉄絵を描いたり、
装飾もいろいろ。

これは嬉しい楽しい、
プレゼントとなりそうです。



教室1.26.3









昨年制作したゴブレットと同じ物を
再度数を増やして制作。
今回は前回と若干違う作り方で...。

まずは本体を玉作りで成形。
今回は脚も同時に成形しておき、
削り後に互いを接着するようにします。

後日、作業の全行程を紹介したいと思います。



教室1.26.4











こちらは丸いボディーが
かわいらしい茶香炉。

2作目となる作品ですが、
頑張って制作に励んだ分、
素晴らしい作品になりそうです。





ちょっと余った時間と粘土で、
制作したスプーン。

スプーンもいろいろな
作り方がありますが、
こちらは簡単にちょちょっと!!



茶香炉とスプーンの作業工程を次回から続けて紹介していきます。



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
