今年もまた...その1(直火・耐熱器)

今年もまた、季節外れの直火・耐熱器づくり。
教室で使用し、余った耐熱用の粘土処理を兼ねて...
このところ粘土処理がつづいていて...トホホホ。
良いお勉強です。

直火・耐熱皿1

昨年は手びねりで...今年は粘土が多く余ったので、
ちょっとロクロを挽きには辛い粘土だけど...頑張ちゃいました!!
さすがに数こなすと、指の皮が薄くなり、
薄っすら赤くお肉が見えてくる...痛い!!

日を挟み、また次の形のロクロ挽き...つづきます。


直火・耐熱皿2


昨年制作したものと
ほぼ同じ形ですが、
持ち手を大きく変えてみました。
バランス的にやはりこっち!!

前回の制作の様子はこちらから。

カラーは前回同様白黒ですが、
シンプルに仕上げる予定です。





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)