今年もまた...その2(直火・耐熱器)

前回につづき、粘土処理を兼ねた耐熱器づくり。
削りで出た耐熱白土と余った耐熱赤土を混ぜての制作。

直火・耐熱皿3

どうもすり切りいっぱいに盛られた、
耐熱器を使用した料理の見栄えが好きになれない。
オーブンなどでの焼きの効率などを考えると、
あの形がベストなのだろうけど...。

自分なりに試行錯誤...
ドット柄ともデザイン的に考慮し、結局この形に収まった。
どーかなー、まだ何とも...焼き上がって使ってみないと!!

直火・耐熱皿4








まずは1個挽きで、
大きくリムを取り、
反らして成形。




やわらかい内に、
薄墨でアウトラインを引き、
弓でカットしていく。
その後リムをなめし皮で整えます。



直火・耐熱皿5










基本、直火でも使用する器は、
厚みが均一なものがベストなので、
高台裏はベタ底に仕上げますが、
今回はちょっと手を入れちゃいました。



最後に筆を使用し、
ドットを差していきます。
ちなみに、耐熱白土を使用!!










にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
