生徒作品5

PC拒絶症候群も治まり、
今日もパソコンに向かえてます(笑)!!

本日は茶碗シリーズ。

2013生徒作品41

<染付子供茶碗>

お母さんがお茶碗を成形し、家に持ち帰り子どもたちが絵付け...。
素敵なお茶碗に仕上がりました!!

子どもが描きやすいよう、ペンシル下絵具を使用。
輪郭を呉須のペンで描き、絵の中を軽く薄く筆で塗っています。

下絵付けの様子はこちらから。

2013生徒作品42




<天然灰白萩釉茶碗>

ご飯好きなおとさんのためにと...
かなり大ぶりな茶碗...どんぶりサイズ。
味わい深い赤土の土肌に、
白萩釉が映えた見事な茶碗。





<白釉鎬文茶碗>

白釉に薄っすら浮かぶ鎬模様が
美しいシンプルな茶碗。
丸みのあるボディーに合った、
太めでRの効いた鎬文に
仕上げてあります。



2013生徒作品43




<化粧線文茶碗>

茶碗全体に化粧を施し、
掻落による線文を描き、
顔料で線文に色付けした
シンプルながら個性的な茶碗。






<黒化粧線文茶碗>

こちらは胴に黒化粧を施し、
掻落しによって線文をあしらった茶碗。
スピード感ある線文が魅力的な
和モダンな作品。





<黒白化粧点文茶碗>

白肌に浮かぶ白黒点文が
かわいらしい茶碗。
腰回りには黒化粧が施され、
茶碗全体を引き締めています。

点文装飾の様子はこちらから。





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
