木ゴテづくり

  • Day:2014.04.03 13:40
  • Cat:道具
今日は新作で使用する
仕上げゴテ制作の様子を紹介。

木ごて

木ゴテもやはり自分で制作したい道具のひとつ。
木ごて1









下書きに添って
電動糸鋸で切り出します。
今までは糸鋸(手動)で
作業を行っていましたが、
今回からわらしべ長者で
手に入れた電動糸鋸が活躍。

手慣れてたはずが...
久々で緊張、
一発目はひどかった!!
でもさすが電動、早っ!!

おまけにこの糸鋸、
天板の角度を45度まで
調節できるすぐれものだった。
作業中に気づき感激!!
他のものもなるのかな?
私が知らなかっただけか...?!

そんなこんなで、
キレイに形を切り出せれば
ベルトサンダーの作業いらずで、
軽く棒ヤスリとサンドペーパーを
掛けて終了...作業時間が激減、
1つ約10分程度。
緊張した1つ目だけは
ベルトサンダー掛けが必要でした。

丸みのきつい45度カットは
かなり厳しいかな~??
丸ゴテはベルトサンダー必須?!

短時間でこの仕上がり、
とっても満足しております。





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
