苦くないゴーヤと白いゴーヤ

  • Day:2015.09.16 11:12
  • Cat:私事
教室の生徒さんから珍しいもの頂きました!!

白いゴーヤ...突然変異じゃなくて種が違うらしい。
それと苦味の少ないゴーヤ...姿はそれらしくないが...。

ゴーヤ

両方のゴーヤをさっと湯がき、
玉ねぎも加え、隠しダネにクルミも鷹の爪で軽く炒め、
ちりめんじゃこ、ブロッコリーの新芽と和えてみました。
こちらも頂いたライムを絞りいただきま~す!!

ゴーヤ2

白と緑で盛映えもするし、
確かに苦味が薄くウマウマです!!


ついでにゴーヤのお味噌汁も!!
玉ねぎと揚げの柔らか甘めのお味噌汁にゴーヤが良く合う!!

ゴーヤ1

何十年も前になるけど、
研修で滞在していた九州でゴーヤ料理に出会いました。
初めて見、口にしたケッタイな野菜...
あの時は食べられなかったが、
今では夏を乗り切るための定番野菜となりました!!

格別今日のゴーヤのお味噌汁が美味しいと思ったら、
今日のお味噌は頂いた九州の白味噌でした!!

なんだかんだと頂きものづくし...幸せやな~!!




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)