糸ノコ

  • Day:2012.04.19 22:44
  • Cat:道具



先日、木ゴテをつくる時に使用した
糸ノコについて・・・

糸ノコの替刃を買いにホームセンターへ。
その先で目につき、宣伝文句に惹かれ
つい購入してしまった新しい糸ノコ。





『ニュウータイプ フリーウェイ コッピングソウ』

革命児
上下、左右、円どの方向でも自由自在
アメリカ航空宇宙局NASAも使用

この宣伝文句読んだらかっちゃいますよね~!!

糸ノコ


使い心地はと言うと・・・
確かに曲線はカットしやすいです!!

ただ従来のノコの刃のように鋭くないので、
カットの進みが遅く、切断面がガタガタになりやすいです。
カットと言うよりは、何だろう、削り切る?感じ!?

しかし従来のノコではカットしにくかったかたち、
円や曲線には最適です。

糸ノコ1

パッケージ裏の説明によると・・・

写真のように、刃がスパイラル型。
360度全周が刃になっているから、
従来のノコでは難しかったかたち、
上下左右、円形とカットが自由自在。
折れやすかった刃も折れない!!
カットできる素材は、金属

(焼きが入っていないもの)、
ペークライト、ウレタン、ゴム、
プラスチック、木材、etc。
すべての素材が、この一本で切れる。




少々、気になる点はあるけれど、
宣伝文句に間違いはなかった!!

購入して正解でした。
またお気に入りの道具がひとつ増えました。







にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
