やってもうた。

  • Day:2016.03.20 14:22
  • Cat:教室
いやいやいや〜…やってもうた‼︎
とんでもないことに…この3月は問題だらけ。

窯を開けたらとんでもない状況が…
思わず蓋を再度閉じてしまった‼︎

材料屋との手違いで、普段使用している釉薬でないものが…
それに気がつかず教室で使用してしまった。
確認したところ、同じ名前の釉薬だが調合が違うらしい。
SK7はないよなー…信じられない。

教室は様々な釉薬を使用するので、
購入した釉薬はこちらでさらに調合し融点調整をしている。
それがさらに問題を悪化させた…

教室03201

ちゃんと確認しなかった私が悪いのだけれど…
教室を開いてからの最悪の事態‼︎

生徒さんには本当に申し訳ない限りです。
時間を掛け丁寧に仕上げた作品が見るも無残な姿に…
本当に本当にごめんなさい。

教室03202

憎たらしいことにも溶けきった釉薬の美しいこと‼︎

陶板に見事にこびりつき痛々しい作品の姿。
幸いにも作品は壊さず陶板から外せましたが…

教室03203

かなりの点数があったので、
処理をしなければならない陶板の数もハンパない。

とりあえず陶板にこびりついた釉薬を地道に剥がし、
アルミナを塗る補修作業が続きます。

最後に今回この釉薬を使用した生徒さん、
本当に本当に申し訳ありませんでした…ごめんなさい。
私の不注意からの事故、今後二度と同じことのないよう気をつけます。




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)