再成土

  • Day:2012.04.25 10:04
  • Cat:制作
再成土1


バケツにいっぱ~い、すっかり
溜ってしまった粘土の再成です。
このバケツ、90リットルもの要領。

基本的に削りなどで出た土は、
生徒各々が常に再成していますが、
このバケツの土は、使った道具や
洗面器、雑巾などを洗った時に出る
粘土の蓄積。
塵も積もれば山となる・・・ですね!!


 


  バケツの水をくみ出して、
  溜まった粘土を掬い取り、再成土2
  篩にかけて素焼き鉢へ。

  最近、いくつか素焼き鉢を
  壊してしまったので、
  作業のはかどりが悪い・・・
  「早く素焼き鉢をつくらなければ」
  と思いつつ・・・延び延びに。

  チョコレートムースのよう、
  色々な土が混ざった爆弾粘土!!
  このバケツの再成土、
  以外にも焼きあがりの色味は、
  良い時が多い!!




再成土3


バケツの土を再成すると、
必ず何かが篩に掛かる。

今回はメッシュのサンドペーパー!!
まぁ、上出来な方です・・・

前回は黒く腐りかけた木ゴテが2個、
それとボロボロになったなめし皮。
ひどい時は雑巾が出てきました!?

みんな気を付けているんですが・・・
有限資源の粘土。
大事に使っていきましょう!!










にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
