小物づくり・今週の教室から

  • Day:2012.04.28 10:04
  • Cat:教室
今週の教室は、GW前でちょっとのんびりな雰囲気。
今年は陶芸教室も明日からお休みをいただくことにしました。

そんなこともあって、装飾の仕上げや削りといった作業をする人が多く、
成形作業の人はかわいらしい小物を多く制作していました。

小物と言ってもあなどれません‼
これまた結構、手間が掛かるんです。

教室4.24.1

教室4.24.4


器の中にブタさん⁉
かわいらしい⁇
ブタさんの小物入れ。

のんびり温泉を
楽しんでいるのか、
それとも日光浴⁈
キノコが生えているから、
森の中の泉かな?

それにしても、
態度の大きなブタさんだこと…
でも、なぜか憎めない
愛嬌たっぷりのブタさん‼
公共の場ではパンツを
身に付けるしっかりもの。

これから顔が描かれ、
色付けされたら、
一層かわいくなりますね‼





教室4.24.3
こちらは、
カエルの小物入れ。
カエル好きで、
カエルコレクターの作者。

一年前にこの教室で、
初めてつくった
陶器の処女作。
すばらしい出来ですよね‼

愛らしい大きな瞳、
大きな口にかわいい手。
一代目カエルくん。


今回はその二代目
づくりに挑戦‼

一年間の陶芸生活の成果が…
さすが、作業も格段と
テキパキ、スピードアップ!




教室4.24.2
魚の箸置きたち。

モチーフは平目。
その中に一匹だけ
カレイがいますよ‼

ドット模様が
アクセントとなり、
とってもキュート。

こちらの箸置き、
愛嬌たっぷりの目に
かわいいたらこ唇‼

でも、タラコ唇の魚って?
思いつくのはマンボウ…
スタイルが違いますよね。
この口の魚、顔つき、
どこかで見たことある‼

判る方教えてください。




突如、ノートパソコンのキーボードが、
なぜか全く機能しなくなってしまった(−_−;)
この記事を書くにもものすごく大変だった‼
iPadとスクリーンキボードとの両刀使いでなんとか…
でも、一体何時間掛かったのだろう?
というか、結局アップは次の日の朝、今日になってしまった(T . T)
完全なる寝不足状態…でも仕事しますか‼





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
