タタラでグラタン皿・Ⅱ

タタラグラタン7


タタラでグラタン皿のつづき・・・

こんな感じに出来上がりました。
何人用かな・・・?

ラザニアとか、シェパーズパイ、
ベィクド野菜なんかもいいかな。

残念ながらチキン丸ごとは無理かな・・・




タタラグラタン8


● 少し乾かしてから、口辺をノコの刃などを使って微調整します。
  今回、少し緩めのカッチリ具合に整えています。

● その後なめし皮を掛け、口縁を均します。


タタラグラタン9


● 化粧での装飾のため、マスキングテープを貼っていきます。
  マスキングのテープが素地から浮かないようにします。
  
● 刷毛、またはスポンジなどで、厚くなり過ぎないように化粧を施していきます。
  
  
タタラグラタン10


● 塗り終わったら、化粧が乾かない内にマスキングテープを剥がしていきます。
  剥がす時はワクワク、ちょっと楽しい!!

● 長方形型の大きなグラタン皿の出来上がり!!
  直火もOKなので、多様な使い方が出来るかと・・・

タタラグラタン6

白土の耐火粘土の余りでは、
前回制作したグラタン皿
Sサイズをつくってみました。

今晩は窯焚きなので、
しつこいですが、
最後の最後に余った耐火粘土で、
ココットづくりを楽しみます。

その様子はまた次回に・・・






にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ







スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)