変り種オーダー

  • Day:2017.05.16 07:50
  • Cat:NEW
年明けに頂いた、変り種のオーダー…ヒヨコとタマゴ。
干支で山盛りピー助を作ったばかりで、正直あまり引き受けたくなかったが、断るに断れない事情もあり…。



シンプルなフォルムほど厄介なもので、以外に手間と時間が掛かる。

なんとか、先日納品しました。
並べると案外かわゆいものです。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

生徒さんの展示会

生徒さんのプチ展示販売のお知らせ…
イラスト、絵本などを手掛ける作家、宮田ともみさん…2月の銀座での個展にひきつづき、今回も土もの作品が並びます。

やわらかな白を基調とした、ほんわかやさしい世界が魅力的‼️
今回は小さな陶人形やブローチの小物作品。



目白にあるちょっとユニークな本屋ギャラリー、『ぽぽたむ』にて5月23日から、ショップスペースの一画にて展示販売。

お近くにおいでの方は是非覗いてみて下さい。

~Little spring~
会期:5/23(火)~28(日)
時間:13:00~20:00(火~金)
13:00~19:00(土・日)

Books&Galley
POPOTAME shop spade
http://www.popotame.net


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



充電

  • Day:2017.05.12 20:49
  • Cat:私事
久々の大物制作…天気にも振り回され、疲れもたまって、暑い日中は睡魔が襲う。

そんな午後はコーヒーを豆から挽いて、至福のひと時を楽しんで充電‼️



今日はお土産で頂いた、軽井沢の「丸山珈琲」のお豆さん…。
実店舗はイケメン男性定員しかいないらしい‼️



とっても美味しいコーヒー…はまります。
これでギアチェンジ完了‼️


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

生徒作品・その2

焼き上がった生徒さんの作品紹介のつづき…
続編は生活の器が中心。



刷毛目白化粧に大胆に施した鉄彩が効いた、使い勝手の良い片口八寸鉢。



「強制還元」による焼成作品、もう少し炭化寄りの予定でしたが…。
色、肌、風合いともに良く、形に良く合った一品。



滑らかに反ったリムが美しい、シンプルな鉢。



白釉に鎬模様が映え、引き締め効果の鉄が絶妙な素敵なマグカップ。



濃淡を付けた黄色い肌に薄っすら織部を挿した、趣ある湯呑み茶碗。



工房で一番人気の色合い…白釉と鉄の組み合わせ。
バランスを変えた2パターンのお茶碗たち。



シンプルな黒茶碗…鎬模様が手に馴染み、ご飯を美味しく引き立てる一品。



内と外で釉薬を掛け分けた、シンプルながら印象的なお茶碗。



鎬模様にそれぞれ色を挿した、夫婦茶碗らしいお茶碗。



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



生徒作品・その1

先月末に焼き上がった生徒さんの作品…
その中からいくつかピックアップして紹介します。



『兜』、こどもの日に間に合いました‼️



ユニークな銘々皿…あとはレタスをのせるだけ。



呉須の印文がアクセントとなったカップ&ソーサー。



キュートなワンコレンゲ‼️



角皿…同じ型を使っても、土と色付け次第で別物に‼️



白素地と鉄彩でシンプルにまとめた、柔らかなシルエットの時計…
ポイントで挿した色がアクセントに‼️



やわらかな白の色合いが、優しくキュートな世界を繰り広げる作品。
これらの作品のプチ展示販売は5月下旬‼️
詳細は後日お知らせします。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ